0942-85-1575

治療項目

むし歯

• いちばん身近な歯の病気ということは皆様ご承知のことでしょう。 しかし歯の痛みが全部むし歯のせいと考える方も少なくないと思います。歯の痛みの原因はむし歯以外にもあるので、その原因が分からないまま治療するのでは根本的な解決にはなりません。
    当院では、原因解明と予防策があって初めて効果が出るものと考えて治療にあたり、またできるだけ"歯を保存する"ことに努め、患者様の健康な歯と身体づくりをサポートいたします。

歯周病

• 歯周組織(歯を支える骨や歯ぐき)が細菌に感染しておこる病気です。 歯周病は進行程度により、歯ぐきに炎症がとどまっている歯肉炎と、さらに深い部分にまで炎症がおよび歯を支えている骨が溶けだす歯周炎に分けられます。 この歯周病は生活習慣病のひとつであり、加齢によって起こるのではなく、毎日の不適切な生活習慣の積み重ねによる疾患です。
    当院では歯周病予防と早期発見に努め、治療においては歯周基本治療に重点を置き行っております。

矯正歯科

• 『歯列矯正は子どもの時にするもの』と思っている方は多いと思いますが、最近、大人の矯正ニーズが高まっています。 その背景には、ワイヤー自体の改良や、通常の半分ほどの期間で終わるインプラント矯正など、矯正を後押しする技術の進化があります。 歯並びは見た目だけでなく、発音やかみ合わせに影響がある場合もあります。 心身共に今よりも快適な毎日を実現するためのひとつの手段です。歯並びでお悩みの方はぜひご相談ください。

審美歯科

• 白く輝く美しい歯は素顔の魅力を引き立たせ、清潔感を与えます。 審美歯科には歯を白くするホワイトニング、セラミックで歯の形・歯並びを整えるセラミック治療、セラミックとプラスチックのいいとこ取りをしたハイブリッド治療等があり、従来のむし歯や歯周病の治療など、通常の歯科で行っている治療に「美」という視点をプラスした歯科治療です。 健康保険適用範囲内と範囲外で治療内容が異なりますので、事前にじっくりとカウンセリングを行い、一緒に治療の方針を考えていきます。

小児歯科

• むし歯にしたくないというのを願うのは、親として当然のことです。そのための最大の予防法は、早期の正しい歯磨きです。 小さい頃から正しい歯の磨き方を習慣として身につけることで歯のケア意識が高まり、大人になってからのむし歯のリスクも少なくなることから、当院では将来のための予防という姿勢で治療にあたっております。 また、フッ素塗布やシーラントなどの予防処置も有効です。 顎の発育や歯根が十分にできていない小児の時期に歯並びを修正する咬合誘導も大切なことです。

レーザー治療

• レーザー治療は治療期間の短縮や痛みを和らげる働きがあります。歯周病、根管治療、外科処置、外科処置後の治癒、口内炎などに有効です。
    当院では3種類のレーザーを用い、より効果的な治療をしています。

インプラント

• 何らかの事故や病気などで歯を失った場合、一般的にはブリッジや入れ歯によって治療が行われますが、健康な歯を削らなくてはならないブリッジや、「クラスプ」と呼ばれる銀色のバネで固定する部分入れ歯に抵抗がある人も少なくありません。 インプラントは顎の骨に人工歯根を埋め込み、その上に人口の歯を取り付ける治療法で、自然の歯に近い噛み心地と美しい歯を手に入れられるメリットがあります。 保険適用外となるため治療費は決して安くはありませんが、メリットとデメリットをきちんとご理解いただいた上で最善の選択ができるよう、しっかりサポートいたします。

予防歯科

• むし歯になってから、歯が痛くなってから、歯周病になってから、歯がおかしくなってから歯医者に通っていませんか? 予防歯科とは、むし歯や歯周病を予防することはもちろん、歯の見た目の美しさを保ち、歯を健康に保つ歯科治療です。 予防歯科に定期的に通えば、小さなお子様であればむし歯が一本もないお口の環境をつくることが可能ですし、成人の場合、治療した部分の再発予防、新たなむし歯、歯周病の進行、口臭、歯の汚れを防ぐことができます。 毎日、きちんと歯磨きをしていても取れない汚れがあったり、歯磨きがきちんと出来ていないと歯垢・歯石はあっという間に歯について、むし歯や歯周病を起こしてしまいます。お口の健康をずっと維持し、美しい歯を保つために、是非予防歯科を生活に取り入れてください。歯のホワイトニングも行っています。一時的に白くする方法(歯のマニキュア)や自宅でも出来るホームホワイトニング、2回位の来院で出来るオフィスホワイトニング等、患者様の希望に合った方法を選択いたします。

クリーニング

• 歯周病・むし歯・口臭の原因として、歯垢(プラーク)や歯石などの付着があげられます。 クリーニングでは、歯垢(プラーク)や歯石を取り除くことにより、効果を持続させ、歯の表面を滑らかな歯に仕上げます。 コーヒーやタバコのヤニなどの着色を、ブラシとクリームを用いて綺麗に落とします。

顎関節症

• 最近、口を開けたり閉じたりするときに音がしたり、痛みがある顎関節症の方が増えています。 当院では顎関節症診断装置を使って診断し、治療をしています。

マウスガード、口臭対策

• ラグビー、サッカー、柔道、ラクロスなどのスポーツの時の怪我から歯を守るマウスガード、歯ぎしりを防ぐ歯ぎしり防止装置、口臭に悩まれる方のための口臭対策などもしていますので、お気軽にご相談ください。

照崎歯科医院
佐賀県鳥栖市轟木町1501-10
TEL:0942-85-1575
診療時間
 月・火・木・金 9:30~13:00, 14:30~18:00 土曜 9:30~13:00

休診日 水曜・土曜午後、日曜、祝日
※水曜日は同一週に祝日があるときは診察いたします。その際は9:30~18:00となります。
保険 取扱
※矯正歯科の治療費は保険外治療(自費治療)です。
往診
※日時により往診可能かどうかが変わりますので、往診希望の方はお気軽にお問い合わせください。
駐車場 20台